思い込み

昨日突然マウスが使えなくなって
PC作業がいっさい出来なくなりました。
USBに差し込むいたって普通のマウス
たまに反応が悪くなる時にやるUSBの抜き差しや再起動を試すも
まったく反応なし。

最近ぱぱぁのPCのマウスも同じようなことがしばしばあって
その時の症状を検索したらUSBポートの接触不良の可能性とか。
ええ~、PCの不調なの?要修理ってこと?
ただ、他のUSB差込口につないでるスピーカーやプリンタは異常ないので
不良だとしたらこのマウスつないでた差込口だけなんだろうな。
更に検索してくとUSB接続って意外と耐性が低くて故障するもんだとか
PC本体のUSBポート差込口の修理に出すリスクを考えたら
USBハブ(外付けで複数差込口を増やす)につないだ方がいいとか
本体の差込口を温存する方向で薦める話がけっこう出てきて
言われてみればなるほど…と。
更に更につっこんでくと
”ペンタブはUSBハブではつなげない”…えええ?
ペンタブありきのイラスト描きなんでそりゃ困る。
”電力の供給が足りないのでセルフパワータイプのハブじゃないと動作が安定しない”
あ、使えるのね。
セルフパワーとバスパワーってのがあるらしくてペンタブにはセルフパワー、と。

とにかくワシャワシャと必要っぽいことをメモして
ぱぱぁが仕事を終えて帰ってきたとこを拝みたおして閉店間際のショップにGO!
店員さんと珍問答を繰り返して(お互いに商品知識に乏しい)
なんとか1種類だけあった”セルフパワーのUSBハブ”を購入して
さっそくセッティング…

接続してあるコードをほぐしつつ件のマウスを外したらば


なんのことはない、単純なことでした。
齧られて断線してた。(・∀・)


これ、そこの黒パン。
犯人は現場に戻るらしいね。


かたくなに視線を外す(笑)

マウスが使えなくなる直前に膝でゴロゴロしてて
そのあとPC机の下に潜ってたよね。
ビーwwwwwwww

わたし、なんかスタートを間違えて
思い込みから勝手に迷宮を突き進んでしまったらしいです。
あ~疲れた…。


反省…してないな(笑)


Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. おちゅかれさま^^;
    でも・・・パソコン本体じゃなくて 良かった・・・はい

    返信削除
    返信
    1. 悪戯されそうなところは全部カバーしたつもりでいたのに、妙なヤル気スイッチがはいったらしく頭突っ込んで齧ったらしいです(苦笑)
      この後闘いながらぱぱぁとわたしのPC周りを要塞化!
      もう大丈夫!…なハズ?

      削除