ChengMeng2017 ダイジェスト

タイのお盆、チェンメン เช็งเม็ง
過密スケジュール(当社比)のイベントひとつが
昨日終了。
中華系タイ人の大事なイベントです。
うちも例にもれずぱぱぁの家族が大集合
お墓参りや帰省した親族とのおつきあいで
普段の引きこもりを返上(笑)

今回はその様子を
観光地らしい光景もまぜて
ダイジェストでお届け。

古くからのじもてぃ
大家族なのでお墓もあちこち
けっこう大変
キラキラ派手な飾り付け
この時期は墓地全体が華やかに。



しかも初日にいきなり笑えるハプニング
しばらくぶりに履いた靴のソールが
一足歩く毎にパックリ剥がれちゃって


あわててサンダルを買いに走りました(笑)
整地されてない急な斜面を
登っていかなきゃいけないので
かなり大変でしたよ。
日本からの最後の移動で履いてきたものだけど
数年履かないうちにこちらの気候で接着剤が劣化したみたい。
すごく履きやすかったのに…(T_T)

親族のほとんどがバンコクに移ってるので
帰省時は懐かしいプーケットの味をハシゴ。
そんな老舗な福建焼きそば屋さんの2号店。


本店は昔ながらのローカルなお店だけど
こっちは観光客むけにちょっとお洒落なインテリア。
お味は…本店の方がいいかなぁ。
名物の焼きそば(右奥)はしょっちゅう食べてるので
今日はパッタイ~


盛り付けもやっぱりお洒落風だけどお味は(ry

ひととおりお墓参りが終わって
ビーチで家族団らん。
今年は格安なホテルチケットが手に入ったので
最終日はみんなでビーチフロントの部屋をとって
プーケットならではの料理を持ち寄って
わいわい楽しいひと時。







朝ごはんは鳥といっしょに。
オープンエアで海を眺めながらは
やっぱり美味しい♡





ビーチに降りて寝坊助のわんこと。





皆を見送って家に帰ると…


ぶっすぅ。

ごめんね、お留守番ばっかりだったね。
「なによぉ、よそのわんこにデレデレしてきちゃってさ。
つーん。」


えー、ほらぁ、メガネならビーの方が似合ってとーぜん!
ねー?ねー?


「あったりまえでしょ!
つーん、つーん!」


中旬までもうちょっと忙しくしています。
あちこちコメントのお返事、遅くなりがちです。
すいませ~ん。


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿