居心地のいい場所

いい天気が続いて油断したのか
週末マーケットで間に合わせた料理にあたって
2日間ほど悶えてました(^▽^;)
instaで軽くふっといたネタを記事にしようと
準備してる途中でなんかいろいろ急降下(苦笑)
動けませんでしたわ~


リアルファーのアイマスク
いいなぁ、それ

ちょっと動くモノ作ってますよ~
そういえば昔こんなの作ったよね~
な、ことをUPしてたんですよ。


名画「雨に唄えば」を勝手にうちの社長とコラボした動画
本編はyoutubeのマイチャンネルに置いてあります。
もう6年も前なのよね、懐かしい♪


この背景に使ったのがプーケットのオールドタウン。
プーケットタウンにある昔情緒たっぷりの街並みで
シノポルトギースと呼ばれる中国とポルトガルが混ざった
かつて交易が盛んだった頃を偲ばせる建築様式が特徴。
ここの一角に四半世紀越しの友人がホステルを始めたときいて
陣中見舞いに行ってきました。



リノベーションしたばかりというのもあるけど
(建物自体は100年越え!)
白を基調にしたとても清潔感のある館内
入ったとたん、ふ~って気分がなごむ感じで
出迎えてくれた友人の笑顔で更にリラックス♪
日本語ガイドとして長く活躍してきたモンさん。
彼女と楽しい時間を共有した方も少なくないはず。
すごく気配りが出来て優しい人で
彼女といる時間はとても居心地がいいの。
まだタイ語のひとかけらもわからなかった頃
わたしと話す時にまずタイ語で話してそのあと日本語で、って
その心遣いのおかげでタイ語へのハードルがだいぶ下がったのよね。
お互い相応に年をとったね、って笑いあったけど
居心地の良さは昔から変わらないんだなぁ♡

ひとしきりおしゃべりをして
館内もみせてもらったので
その居心地のよさをシェアしますね♪





日本の京町屋を思わせる奥に長い造り
吹き抜けの中庭がラウンジになっていて
心地よい風でゆったり。




お部屋も街中とは思えないほど静か。
ベランダで古い街並みを眺めながらお茶タイムなんて
ビーチにはない楽しみ方も♪

ご近所スポットは…
同じ通りにあるコロニアル調のタイフア博物館。
昔中国から渡ってきた子弟が通っていた学校
ロンリィエン・プーケット・タイフア โรงเรียนภูเก็ตไทยหัว
(ぱぱぁのお父さんも卒業生)
現在学校は移転していますがその跡地で
当時の華僑がプーケットを盛り上げていった様子を展示公開しています。
更に歩いていった三叉路の向い側には
華僑豪族のお屋敷を一部公開している
シンパチャーハウス บ้านชินประชา。
併設のレストランではタイ料理教室に参加することも可。

オールドタウンにも現代の風が吹き込んでいて
こんなPOPアートがあちこち隠れています。



最近グッと増えたお洒落カフェをひやかしたり…
そんな街歩きの拠点にも便利でおススメ。
アットホームだけど程よいプライベート感が
遊び疲れを癒してくれて
きっと心地よい旅を満喫できると思います。


日本語での問い合わせもOKなので
ぜひチェックしてみてくださいね。

Shunli Hostel Phuket シュンリー・ホステル・プーケット
facebook : @shunnlihostelphuket
e-mail : shunlihostel@gmail.com

今回は猫風味少な目~
あ、このエリアには猫カフェもありますよ♡




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿