悩ましき90日リポート

今回の記事は絵仕事も猫も関係ない
タイ長期滞在の覚書というか
翻弄されてる方も多い90日リポートの
参考サンプルのひとつ、な感じで
あっさりめに記してるので
興味のない方はスルーでどうぞ。(^-^)


配偶者ビザであっても3か月ごとに義務付けられてる在住報告。
戦々恐々とカオスの順番待ち(この2年位はだいぶマシになったけど)
やる気の感じられない空気の中まったりと進む手続き
毎回気乗りしないまま管理事務所に出向いてこなしてます。
いちおう2年位前からオンライン申請もスタートしてるんですが
これがなかなか曲者でね。
一筋縄にいかない。
入力するデータに間違いは無いのに出来る人、出来ない人がいて
しかもその原因がわからない。

わたしもしばらく挑戦していたんですが
どうにもならなくてここ数回はあきらめてまして。
そろそろ今期の報告日だなぁと思ってたところに
オンラインシステム復活、という情報が入って
システムダウンしてたらしいけど知らなかった(笑)
いろいろ改善されたってことで再挑戦しました。

結果。

ええ、やっぱり駄目でした。orz
数ページから構成されてるんですが最初のページから進むことも出来ず。
以前とまったく変わってません、うう。

あとは郵送って手もあるんですけど…
誤配や不達が日常茶飯事なので
こういう重要書類は心配なんですよねぇ。
先方に送るのは万全を期してEMSにして
返送されてくるのが申請証明書だけなら
他に悪用されるリスクも少ないだろうから
次回やってみようかな。
ほんとオンライン、早く公平に使えるようになってほしいです。

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿