酷暑、4月から本気出す

2018年6月16日

プチお久になってしまいました。(汗

日本で花見と雪見が同時に出来たと聞きましたが
こちらプーケットも妙な天気で
猛烈に暑い日が続いています。
16℃設定+扇風機で場所によっては30℃以上を記録する仕事部屋

寝室はエアコンを買い替えたばかりなので涼しいけれど
休むことを最優先に部屋を整えているので仕事は持ち込みたくなく
しかも気がつくとこういう生き物がそこここに落ちてる(笑)

 

仕方がないのであまりに暑いと開き直って
かねてから気になってた庭のとある木の処分を…。

この左奥あたりに茂ってる木。
垣根になるような縦に伸びる木を買ってきたはずなのに
実は横に伸びる、しかも半端なく育っちゃうガジュマルだったという…(^-^;

どうなるかっていうとこんなになっちゃうんですよ。

これは市内の展望台にある同じ種類の木。
戸建ての小さい庭におさまる木じゃない~
実際気がつくとすでに10m近い根っこが伸びていてびっくり。
国立公園の保護官をしてて生態に詳しい義弟からも忠告を受けて
伐採することに。

およそ4日程かけてここまでにしました。
いい日陰を作ってくれてたのに…ごめんね。(/ω\)
で、
この暑い中での重労働が仇になって
この後3日程ノックダウン。

ここまでは、今年の暑さが尋常じゃないからだと
我慢してたわけですが
今月の電気代がなんと2倍近くまで跳ね上がってて
これはもうイカんだろうと仕事部屋のエアコンもとうとう買い替えることにしました。
じゃーーん!

新品なのに耳が生えてるのは
お猫様用の忍び返し(笑)
これはいずれDIYでちゃんとカバーを作る予定なのでとりあえずの処置。
うぉぉ、リモコンの温度と室温がちゃんとシンクロしてる(笑)

それにしてもエアコンの寿命、短いなぁ。
たしかまだ7年足らずだと思うんだけど…。
この間1~2年毎に冷えなくなってその度に修理を呼んでだから
維持費もけっこうかかってるんですよねぇ。

まだまだ来月は暑さが増す予測、
涼しさを確保できてやっと人並に活動できそうです(笑)
…って、あら、明日はもう4月に突入ではありませんか。

というわけで、心機一転
「アシタ(4月)から本気出す~!」
です。はい。(笑)