アイロンプリント、作成から洗濯まで

今期7月から始めたオリジナルTシャツ、
主にタイ国内を市場としてるので労働規制上わたし自身は製作に直接関われず
(外国人の縫製作業や販売員への従事は禁じられています。)
商品企画&画像提供というかたちで参加しています。
タイではシルクスクリーン印刷が(たぶん)最もポピュラーで
プーケット内でも数多くのショップがあります。
シルクスクリーン印刷自体わたしは馴染みがなかったので
画像作成するにあたって必要ファイルの種類などの情報を収集するべく
何軒ものショップをまわりました。
最終的にお任せしたショップさんは素材Tシャツの生地・縫製ともに質が良く
プリントの出来も丁寧で価格も明快&安く言うことなし。
驚いたのは画像の著作権について聞かれたこと!
このコピー天国のタイでですよ?どこのショップでも言及するところはなかったのに。
どこかの画像を組み合わせてオリジナル!って謳っちゃえるこのタイで!
「販売目的の商品で著作権に問題のあるものは引き受けません。」
安心してお任せできるショップさんです。
著作権については同じ日本人同士でも苦い思いをしてるので…よかった!
この1か月余りの間に4回発注をしましたが気持ち良く取引をさせていただいてます。

ところで、シルクスクリーン印刷とは?
ざっくりいうとメッシュ地にインクの通るところ通らないところを作った版で
画像を対象物に印刷する方法。
1枚の版で多色刷りする手法もあるけど各色のインクの載りが一定ではないので
既製品には一色ごとに版を用意するのが一般的です。

小ロットでも発注できて手軽ではありますが印刷クオリティを保つのに必要なインク量の都合から
最低でも十数点からの受付、しかも多色刷りとなると版代がそれぞれ加算となるのがデメリット。
また、版も引取は出来ず一定期間利用がないと保管してもらうのも難しい…。
画像の種類を増やそうと思うと継続してかなりのストックを抱えることになるんですよねぇ。
あと、残念なのがグラデーションとか細かい陰影が出せない。
それって描いててつまんない。(笑)

ぱぱぁの夢としてはシルクスクリーン職人なんだけど(笑)
今すぐにはいろいろ無理な部分もあるしそこはゆっくり準備することにして
当面やっていきたいイメージに近い方向で表現できるものとして
アイロンプリントはどうか、という話になりさっそく挑戦。

 

アイロンプリント用のシート。
先にロゴや洗濯タグなどの小さい面積で使用済み、感覚的にはOkでした。
さて、大きい面積ではどうかな?

逆版にした画像をインクジェットプリンターで印刷。

絵柄のまわりにそって切り抜いて転写したいものの上に
印刷面を下にして置きます。

転写先の素材に合わせた温度のアイロンで
体重をかけるような感じで上からギューッと。
温度よりもどちらかというとこの時の重力がポイントかも。
重さがしっかりかからないと付きが弱くて端のところどころが浮いてしまう場合がありました。

この時のアイロンが軽過ぎて重をかけにくかったので
後日思わず「重っ!」って言葉が出てしまうくらいのを新調して再テスト。
今度は逆にあててる時間と重さの加減がつかめずくっつき過ぎて台紙が剥がれない大惨事。(涙)

こちらは成功~

要はステッカーを貼り付けるのと同じことなので
印刷面の仕上がりはテカってちょっとゴワゴワした感じ。
肌にあたる部分は避けて使う方がいいですね。

次に洗濯耐性。
Tシャツに使っているタグは洗濯後、むしろ馴染んで不自然な感じはなくなってきてるけど…

大きい面積でも大丈夫でした。
剥がれもなくより生地に馴染んだ感じ。

こちらはぱぱぁが気に入って持ち歩いてるもの。

けっこう乱暴に使ってるみたいだけど(しわしわ~)
違和感なく。

コスト的にはシルクスクリーンより高くなりますが
表現の自由度はグッと上がります。
基本1点で作れるのも高ポイント。

 

せっかくの自由度なので素材も自由度をあげる方向で試作開始しています。
なんたってミシン男子ですからね。(笑)

いいなぁ、シルクスクリーン職人でミシン男子。
楽しい老後を送れそうじゃないですか(笑)

 

ご当地Tシャツで巡るプーケット企画
instagramやFacebook上でも公開しています。

instagram
@naninu.neko (なにぬ猫 日本版)
@x__naninuneko_shop__X(なにぬ猫 タイ版)

Facebook
亜宮まさみ https://fb.com/amiyamasami/
Naninuneko shop(タイ国内版)https://fb.com/naninunekoshop/

それぞれのサイトだけで公開してる画像もあるので
プーケットファンの方はぜひチェックしてみてくださいね。

こちらでご一緒するオリジナルご当地Tシャツの
夏休みキャンペーン割引クーポン配布中!

フォロー&いいね!でGET♡