オリジナルカレンダー「隣りのにゃんこわん!コ」作成後記 <2019年版>

はーーー、今年も無事配布完了。
ご参加いただきましたモデルの皆さんありがとうございました!

まだまだいただいたコメントやメッセージへのお返事や
後夜祭的なものに追われていますが
とりあえず一段落ついて少し休ませてもらおう
ぎっくり肩もだいぶ調子よくなってきたし…
と思ったら雨季明けの好天気がやってきまして
絵仕事以外の雑用にせっつかれるという…あはは(^-^;
海外住まいでも師走からは逃れられませぬ。

 

 

今回のテーマは「One cup of darling」
ラテアートのコンセプトが少し前から頭にあって
カフェメニュー風にしようとボンヤリと決めたのが募集開始少し前。
具体的なラフイメージを添えてお写真の依頼をした方がぜったい親切だと思うのですが
毎度のことながらモデルさんのラインナップが決まらないと具体的なイメージが決まらないので
文字だけのテーマをお伝えしてお写真を選んでいただくんですね。
まぁ出来上がりでサプライズを味わっていただくということで
お写真選びで悩んでいただいております。(笑)

今回の「One cup of darling」のもとは「A cup of tea」。
イギリス英語では「わたしのお気に入り」というスラング。
わずかなフレーズだけで曲名が思い出せないのですが女声ボーカルの古い歌で
このフレーズか近い使い回しのものがふっと耳によみがえって。
昔聴いていたFMラジオのオープニングに流れてた気がするんだけど…けっこうポピュラーな曲。
「お気に入り=favorite」ですがfavoriteがbestという立ち位置に対して
「A cup of tea」はそんなくくりのない最大公約数的な立ち位置なんだそうで。
なので、1枚絵の中にあのコもこのコもお気に入りをギュッと詰め込むのにピッタリかな
だったらteaをdarlingと入れ替えちゃえ♪って決まったのでした。
主語を決めないで使うのなら「One’s cup of ~」らしいのだけど
ええい、だんだんこんがらかってきたw
頭の引き出しが年々小さくなってくわたしはタイ語と入れ違いに英語はとうに昔に放り出してます(笑)
もうザックリでいいです、雰囲気だけ通じてくれれば!
(一応あとに残るものなので英語サイトやいろいろ調べたり最後までジタバタしましたけどね。
さいわいどなたも突っ込んでこられなかったのでこれで通すことにしました~、笑)

長く続けると…いろいろあります。
昔からの常連さんから天国への異動報告をいただくことも増えました。
描きながらいろんな思い出が浮かんできます。
ただ、天国組もニューフェイスのコもみんなみんな
いただくお写真に愛があふれています。
その思いをこっくりこっくりカップに描きとめました。

2019年、やさしい心が通い合う1年でありますように。