新しいスマホが現れた、戦う?

17日から20日まで急なサプライズでお休みをいただき
その時の様子をおすそわけ、の予定でいたのですが
これまた突発のアクシデントでワタワタ。

日本語環境で使いたくてスマホはiPhoneです。
小振りでコスパのいいSEですが、最近その小ささがいろいろ厳しくなってきて
画面の大きいのが欲しい~とボヤいてました。
ぱぱぁのAndroidスマホがもたついてきたとのことで
わたしのSEと交換で新しいのを買ってもらえることに♪
新しいといえばXシリーズですがお値段も機能もちょっと身の丈に余る感じ。
検討の末、型落ちで安くなった8plusを購入しました。

左がSE、右が8plus、まるで親子みたいなサイズ感(笑)

複数アカウントのFacebookやinstagram、
それぞれを目的別に関連付けするのに1台の電話番号ではうまく回せないので
これまでメインのiPhoneSE、サブのiPhone4、iPadmini2の3台持ち。
なんでそんなに?って詳細は長くなるので割愛!(笑)
実際のところ現役で使えるスマホ2台あれば十分だったので
ぱぱぁと手持ちのスマホを物々交換することでwin+winの交渉成立。

わたし→iPhoneSE・iPhone4・iPadmini2
ぱぱぁ→Androidその1・Androidその2

わたし→iPhone8plus・Androidその2
ぱぱぁ→Androidその1・iPhoneSE・iPadmini2
iPhone4はサポート終了済みにつきお役御免

それぞれ持ち主が変わるのでお引越しをしないとなりません。
iPhone同士、iPhone⇔Android、ややこしい~。
これはこれで別の記事が書けちゃうのでまたしても割愛!
なんとかそれぞれのデータを書き換えて一段落。

…とホッとしたのもつかの間
iPhone名物の文鎮化の洗礼を受けました。(涙)
画面ロックのためのパスコードを受け付けてくれなくなった。
どの端末も混乱しないようにとりあえず同じパスコードを設定して
直前まで使えていたので忘れたとか間違いとかは絶対ありえないんですよ。
新旧2台とも時間差で立て続けに同じ症状に見舞われて…
原因がはっきりしないまま、初期化と再設定を繰り返し
もうすっかりヘトヘト…(;´д`)

とりあえず今日これまでになんとか使えるようにはなりましたが
いつまた同じ症状が出るかハラハラしてます。。。。
「パスコード忘れ」については検索でもたくさん出てくるけど
パスコードが合っているのに拒否られる今回のケースはあんまり報告例がないんですよね。
なのでどんな風に発生してどんな作業をしたか落ち着いたところで改めて記事にしようと思います。

今年もあと数日しかないってのに
他にもネタ満載でなにこの師走感(笑)