プーケットの百均事情

クリスマスも過ぎていよいよ大晦日までのカウントダウン開始。

日本の友人たちからも新年を迎える準備で大わらわな声が連日。
クリスマス同様、西暦のお正月は平常営業なタイ
日本ほどの支度はしなくていいとはいうものの
遺伝子単位でソワソワするんですね。(笑)

日本時代、この時期は特に百均のお世話になったものです。
そこそこ多機能で安価なグッズが本当に懐かしい。
ネットの百均グッズを使ったDIYを羨望の思いで眺める毎日。

そんななか、ここ数年プーケットにも百均ショップが進出してきています。
実際には60Baht~で換金レートにすると200円ショップですけどね(笑)
街食堂の一食が50Baht前後なので物価感覚では500円相当かな?
日本の100円感覚で20Bahtショップというタイ版百均もあるんですが
クオリティ的にかなり残念な感じ。
なのでちょっとお高くても満足、かなり嬉しいです。
トキメキ具合が日本にいた時の比じゃない。(笑)

昨年大型スーパーのテスコ・ロータス1号店にダイソーが出店。

店舗スペースがかなり小さくゴチャゴチャしてるので探し物は難を極めますが
それでもやっぱりありがたくついつい足が向きます。

今年このロータスからさほど遠くないセントラルデパートが増築オープン
新館となるセントラル・フローレスタに名創(メイソ―?タイではミンソ―と読ませるみたい)、
そしてMINI MONO(どこの系列か不明)の2店が出店。

このクリップライトは名創で購入したもの。
259Bahtで百均価格にしては高めですがシンプルで使い勝手もよくお気に入り。
MINI MONOもチラッと見で気になるグッズがチラホラ。

そして、いつからだったのか、人知れずダイソーがもう1店舗!
旧館セントラル・フェスティバルのエスカレーター脇で立て看板を見かけたんだけど
はて?ブランド店舗が並んでる中に見えないんだけど、どこにあるの?
看板をよく見たらダイソーの店名ロゴの下に小さく「4F」って(・∀・)
本当にね、潔いことに看板には店名しか書いてないの、わかんないよねー(笑)

んで、さっそく4Fに上がってみました。
このフロアって美容クリニックとかしかなくてあんまり人がいないのよね。
あ、あった、あった!

割と広めのスペースにロータス店よりちょっと洗練された感じの品揃え。
微妙にラインナップが違うのでどっちに何があったか覚えとかなきゃ♪
これはどの店舗にも共通してるんだけど
コスメグッズやファンシーグッズが多めでDIY派のわたしとしてはちょっと物足りない。
自分大好きなタイ人が市場だからしょうがないのかな。(^-^;

新店舗はこのトリックアートのすぐそばにありますよ。

セルフィーにそこまで真剣に取り組めるって
ある意味うらやましいw
ホント自分大好きだよねぇ、タイ人(笑)