おうちソンクラーン

スポンサーリンク

ねこまんが ソンクラーン

ねこまんが ソンクラーン

4月13日はタイ正月(ソンクラーン)、別名水かけ祭り。
週二日のブログ更新日のうち金曜はタイ正月イブ(?)の12日。
せっかくなので現場レポートをして本番の13日に更新しようか…
でも、あの街なかに繰り出すのはなかなかしんどい。
出来るだけ避けてきたこの数年。

↓ちなみに昨年避けられない用事で出かけた様子

Songkranソンクラーン 2018
ソンクラーンสงกรานต์とはタイ暦の旧正月。 現在は政府によって4月13~15日、祝日に指定されています。 別名”水かけ祭り” 盛大に水をかけあうお祭りとして有名です。 いつもはこの期間、家にこもってやり過ごすのです

渋滞は酷いし無礼講でドロドロになるし
なにしろここしばらくもらい事故とか遭遇しつづけだし
今年一年の幸運を願う日になにかあったらシャレにならないし

ギリギリまで悩んで悩んで…

ねこまんが ソンクラーン

日和ました。(笑)

 

そのかわりに家でやったソンクラーンの様子をどうぞ。

海外でのメディアではびしょ濡れになって大騒ぎする姿で知られていますが
本当は仏様や年長者に水をかけて長寿と幸福を願う穏やかな行事。

花を敷き詰めた台座と花びらと香水をまぜた水を用意。

ソンクラーン

ソンクラーン

台座に安置した仏像に花びらと香水入りの水をかけます。

この一連の様子をぱぱぁのショップのinstagramでアップしています。
興味のある方はどうぞ♪

期間中は神棚の前に誂えて置くとのことで作業部屋に設置しています。
花の香りと香水の清涼な香りが部屋に漂ってイイ感じ。

ソンクラーン

ソンクラーン

この記事の猫漫画を描くのにいつもの描画アプリを開こうとしたらなんの間違いでか削除されてた。( ;∀;)
インストールし直したら当然初期化されていままでの設定がまっ白。
ペンの設定とか最初からいじらなきゃいけなくて大変…
とか、やっぱり出かけなくて正解だったのかも(笑)
そんなわが家ですが、どうかこの1年が良い年でありますように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました