ペンタブの替え芯もハンドメイド

スポンサーリンク

デジ絵に欠かせないペンタブレット。
6年モノ(wacom banboo fan、製造終了済み)、10年選手もいるとのことなのでまだまだ現役。

 

本体はけっこうハードな扱いを受けていますがいたって元気。(笑)

猫ばくだん
作業中に降ってくるですよ。 それもピンポイントでペンタブの上に。 実際のわたしの作業机まわり↓ 右上に見える棚はお猫様用にあけてあります。 カーテンレールをキャットウォ

ただペンの替え芯は消耗品で使っているうちに摩擦ですり減ってくるんですね。
当初タイ国内での購入場所の見当がつかず大切に使っていたものの付属の純正品はとっくに寿命を迎えられ。
最後の1本になった時、なんとか代用品はないものかと検索して見つけた素材で今日まで持ちこたえています。

その素材とは…つまようじ。

中央の黒いのが最後の純正品。

太さがほぼ一緒なので真ん中の太さが均一のところだけを切り出して、切り口にやすりをかけただけ。
自然素材なので太さがまちまちだったりで偶にゆるめのものに当たったりしますが、テープをクルッとひと巻きするとちょうどいい具合に収まります。
最初にトライした時は結構ドキドキしました。(笑)
これで壊れたらそれこそ替えがないから。
やってみるとこれがなかなかいい感じに馴染んで…ひっかり具合が紙に描く感覚に近い。
今のところ問題なく使えてます。

他に検索して出てくるのが乾燥パスタだったり綿棒だったり。
食べ物はなぁ…(^-^;
綿棒はベビー用の細いのがいいらしんだけど当時は手に入らなかったんですよね。
最近は日本の百均ショップも増えて身近になったので手に入ったら試してみようかと検討中。
故障の原因になる場合もあるので代用品使用は自己責任でどうぞ

時は流れ液晶タブレットもだいぶ普及しましたよね。
興味はあるけどさすがに手が出ない。(‘_’)

【Amazon.co.jp限定】ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 16 FHD ブラック アマゾンオリジナルデータ特典付き DTK1660K1D

新品価格 ¥66,634から(2019/8/29 02:01時点)


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

新品価格 ¥35,230から(2019/8/29 02:03時点)


廉価版タイプもあるのね~。(wacom以外はプーケットでの入手難しいな、きっと)

長年ディスプレイを見て描いてきてるから手元でダイレクトに見ながら描くのに戸惑いそう。
その昔は今のスタイルに慣れるのに苦労したのにね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました