タイムマシーンなiPhoneカメラ

スポンサーリンク

ぱぱぁのショップサイト用の撮影。
アイテムに悩んでると…「ああ、そういえばハロウィンが近いっけ」
鼻歌うたいながらタイの南瓜プディング”サンカヤー・ファクトーン”を作ってくれました♪

タイのカボチャプディング サンカヤー・ファクトーン

このアングルのショットは使わないからこっちに載せちゃお(笑)

昨年型落ちで買い替えたiPhone8プラス、撮影に大活躍。
撮影後PCに取り込んでweb用に加工していましたが、最近になってiPhone自体のレタッチがすごく使えることを知る。(*’ω’*)

iphone レタッチ

元からある写真アプリで明るさや色合いなどかなり綺麗にレタッチできるので、PCに取り込んだ後リサイズとウォーターマーク入れるだけ。
すごく楽になりました~、画像編集って地味に手間かかってたので。
光線の具合で黄色っぽくなったり青っぽくなったり、そこだけの調整が簡単に出来るのが助かる♪
その辺また今度自分用の覚書き記事にしようっと。

phone レタッチ 黒猫

iphone レタッチ 黒猫

上が未修正、下がレタッチ後。
けっこう細かく編集できるのでカメラ泣かせの黒猫も素敵度アップ。(当社比)

南瓜プディングはもちろんこの後美味しくいただきました♪
タイ版南瓜プディングはタイ料理ブログでレシピ載せてますのでどうぞ♡

南瓜まるごとカスタードプディング サンカヤー・ファクトーン | タイのおうちごはん
このお料理のお味は…辛・甘・酸 สังขยาサンカヤーはカスタードプディングฟักทองファクトーンは南瓜。 南瓜を丸ごと使ったボリューム満点のデザートです。 タイの南瓜はホクホク...

 

もうほぼカメラはiPhoneしか使ってないのでバックアップはGoogleフォト一辺倒。
PC傍らにスタンバイで撮影してその場で共有して大きい画面で確認できるのでね。

勝手につけてくれるアルバム名もなかなかな癒しになるし(笑)

ところで、このGoogleフォト上でわたくしたち一家凄いことになってます。
丸囲みの画像下タイトルに注目!

どんだけ昔

545年前って!(爆)

これiPhoneの地域データがタイに合ってるからなのね、きっと。
タイでは仏歴の方が一般的で西暦より543年多いんです。
それにしてもインパクトありすぎ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました