来年の手帳リフィル、準備完了

スポンサーリンク

しあわせまんぷく堂さんに素敵なmy手帳カバーを作っていただいてから、手帳はすっかりアナログ派。

自作手帳リフィル 2020

中身は市販のもので気に入るものがみつからないので自作しています。

手帳DIY
昨年お友達のぽんっ!さんからいただいた「なにぬ猫」の名前入り手帳。 昔からシステム手帳やら日記帳など年の始めに揃えたりして、気分だけ盛り上がってたいてい白紙が多いまま忘却の彼方にやってしまってたので(笑)ずっと持たないようにし
今年もクリスマスまんぷく便
仏教国でいまひとつクリスマスの盛り上がりにかける当地。 年々ワクワクというより今年が終わるカウントダウン開始~な、実も蓋もない感覚になりつつあります。(笑) そんなわが家にぽんっ!さんからクリスマスしあわせまんぷく便♡

2020年のリフィル、ぎりぎり間に合いました。

 

自作手帳リフィル 2020

 

印刷用のページ組みが結構大変なので前に作った分の暦を入れ替えて流用。
初回よりは多少ラクですが、やっぱり大変。
丈夫さ優先で糸綴じで製本するため何度も確認しながら本文の制作に最低3日間。
もう最後の方は朦朧としながらの作業。

自作手帳リフィル 2020

自作手帳リフィル 2020

製本もここまでくればあとちょっと。
A5判なのでA4の紙を二つ折にして綴じるだけの手間なしなんだけど、糸綴じで束にしてるぶん小口(開く側の断面)にはどうしてもこのギザギザが発生してしまいます。
これをカッターと定規を使って綺麗に断面を整えるのがまたひと作業。
平らになるよう切り落とし(化粧断ち)して紙やすりで整えて出来上がり!

ところで暦を入れ替えるだけの簡略化が案外落とし穴。

自作手帳リフィル 2020

monthlyページ、編集ミスで2月が31日まであった!(笑)
かと思えば同じ2月のweeklyでは28日で終わってる(爆)
製本してしまったあとなのよ~
無理やり差し込みで入れられなくはないけど、もう気力残ってない~
いいの、自分で使うんだから~~(^-^; ハハハ

いろんな意味でスペシャルな手帳、来年もがっつり使い込んでいきますよ♪

自作手帳リフィル 2020

 

暦といえばInstagramフォロワー様限定企画のカレンダーモデル。
新年第1号ぶんは明日22日募集締め切りです。
ご新規さん、常連さん、虹の橋組もどんどんご応募くださいね。
お待ちしております♪

Instagramフォロワー様限定 2020年1月イラストモデル募集
Instagramフォロワー様限定のマンスリー企画「隣のにゃんこワン!コ」開催しています。 ご応募いただいた方から毎月1名様をその月のカレンダーガール・ボーイとして描かせていただきInstagram&当ブログ上にて公開させていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました