なにぬ猫*おうち時間応援キャンペーン実施中 こちらをクリック♪

絵仕事の友、傾斜台を百均グッズで簡単DIY

スポンサーリンク

【なにぬ猫おうち時間応援キャンペーン】実施中
おかげさまでカワイコちゃんたちにまみれた作業タイムにひたっております。
第2作もガシガシ進んでますよ~♪
ご参加くださる皆様に感謝!感謝!
今回はそんな絵仕事の外事なお道具、傾斜台について(^-^)

傾斜台って?
絵を描く時は描画面に角度がついていた方が手の動きが楽になるのでこんな風に下に置く台です。
アナログで描く時はペンタブが紙にかわります。

DIY 傾斜台

以前はMDF材の下に古本などを置いて高さを出して使っていましたが、ズルズルと滑って崩れてくるのが微妙にストレスでした。

ある時百均でかねてから欲しかったアイテムが入荷されているのを見つけ、同時にひらめいちゃったので速攻買い込んで早速DIY!
そのアイテムとはコレ⇃

DIY 傾斜台

耐震ジェル♪
日本の百均レビューを見てずっと気になっていたんですよ。
材料はこれ+傾斜具合がちょうどいいドアストッパー、それと今まで使っていたMDF板。

DIY 傾斜台

DIY 傾斜台

MDF板にドアストッパーを耐震ジェルで固定するだけ。ワンツー完了。(笑)
滑り止め付きのドアストッパーをしっかりキャッチしてくれて、使用中のズレが無くなりイライラ解消。
接着剤や釘での固定ではないので組み立ても解体もあっという間。
使わないときにコンパクトに出来るから便利。
最初はそんな感じで使う都度組み立ててたのですが、MDF板自体そんなに邪魔になるサイズでもないのでこの形のまま机上に置いています。
↑の構造でちょっと気になったのが耐震ジェルの厚み(5mm)で出来る隙間で若干グラグラすること。
もうそうそう解体することもないだろうからと1枚の耐震ジェルを2枚に切り分けて2点で荷重を支えるように改良しました。

DIY 傾斜台

うん、これで完璧♡よりしっかりとした使い心地で大満足♡♡
なんでわざわざ2分割?2枚使えばいいじゃないって?
だって、こちらプーケットでは百均グッズは高級品なんですもの (^-^;
それでも勇気を出して多少まとめ買いしといたんだけど…
ほどなくしてこのコロナ騒動でお店は休業、こんどいつ再開するか全く予測はつかず、最悪回復しても撤退の不安もあるしで大事にストックしとかないと、という事情。

なんだかこの傾斜具合はわたしだけじゃなくにゃんずも心地よいようで

DIY 傾斜台

隙あらば誰かしらがドヤ顔でくつろいでますよ。(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました