なにぬ猫*おうち時間応援キャンペーン実施中 こちらをクリック♪

作業の邪魔にならない眼鏡ホルダー 簡単DIY

スポンサーリンク

日々深刻になってきていたPCの不調、とうとう4日前に冬眠…。
自粛規制でPCショップは軒並み休業中、いつかわからない再開までどうするの????
と、そこへ朗報、17日に商業施設の営業再開になる!
冬眠からほどなくして修理に出すことが出来ました!よかったーーーーー!( ;∀;)
プーケットのロックダウン解除はまだ見送りになっていますが、島内の生活は少しづつ平常に戻りつつあります。
コロナウイルスの脅威が去ったわけではないので感染予防対策の新しいルールと並行して。
規制緩和とともにいろいろ緩んでいる人も多いので、まだ自分単位で警戒しつつ暮らす感じですね。

おうち時間に細かい作業をする方が増えたのではないでしょうか。
わたし、近視・遠視・乱視と極端に視力が悪いので眼鏡を手放せません。
特にローガンが加わってからは遠近の差が酷くて両用だと作業が辛い…。
結局近視用の眼鏡で過ごして、手元の作業時は裸眼でおでこ突き合わせて作業。
作業中、かけたり外したりが頻繁になるのですごく面倒で…遠い目
(今は逆に手元重視の眼鏡に変えたのでかけっぱなしでOK)
外してチョイ置きした眼鏡をしょっちゅう探してました(笑)

いわゆる眼鏡チェーンはかけてる時はチェーンがうっとおしいし、ぶら下げてる時も可動範囲が広くて落ち着かない。
もっとタイトに、それでいて掛け外しの楽なもの…DIYで作りました。
パーツはカラビナとネームホルダーのクリップ、たった二つ。
ネームクリップにカラビナを通して合体。

DIY 眼鏡チェーン

DIY 眼鏡チェーン

カラビナ部分に眼鏡のツルをひっかけるだけ。
折り畳んだ状態でひっかけるので眼鏡フレームにも負担がかからず掛け外しも簡単。
↓装着するとこんな感じ。

DIY 眼鏡チェーン

襟元にクリップ止めして使います。
身体に密着して邪魔になりません。
もう探さない(笑)

日差しが強い季節になったらサングラスにも使えますね。
度付きサングラスとかでも屋内ではかけ直したりするじゃないですか。
このホルダーがあれば目元にひとつ、胸元にひとつ、すぐ使えて失くす心配も無し。

作業に集中するお役に立てれば何よりです♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました