なにぬ猫*おうち時間応援キャンペーン実施中 こちらをクリック♪

作るのも着けるのも簡単マスクカバー マスク荒れ対策ver

先日ご紹介したマスクカバーを

作るのも着けるのも簡単、自作マスクカバー
変異株を含む感染拡大による規制が続くタイ。 公共の場でのマスク着用義務は更に厳しくなり、自家用車であっても同乗者がいる場合、着用必須となっています。 マスクも二重付けが推奨されているとのことでぱぱぁからマスクカバーのリクエスト。

マスク荒れしやすい方用にアレンジしました。

 

マスクカバー 肌の弱い人向け

肌に触れる部分を肌あたりの優しい生地で覆う形です。
マスク荒れが理由で布マスクを使用している方も多いですよね。
ただウィルス防御性はやはり不織布マスクにかないません。
そこで不織布マスク全体を布で覆って肌荒れを防ぎながらウイルス防御力も上げます。
このマスクカバーの目的は不織布マスクに密着性を持たせことなので、今回も立体型で作ります。

ポイントは中に入れたマスクをよりフィットする形に整えるための指を入れる穴。
直にマスクの端をつかめるので中で簡単に広げられます。

マスクカバー 肌の弱い人向け

 

型紙

基本の型紙は通常タイプと同じくこちらを利用、少し改造します。

【無料型紙あり】しっかりカーブで鼻とあごをすっぽり覆える立体マスクの作り方
【作業時間】20分 レベル★★☆☆☆ 以前nunocotofabricでは無料型紙つきの立体マスクの作り方を公開したのですが、 ちょうどマスクが市場で買いにくい時期だったこともあり、たくさんの方に喜んでいただけたこと、私たちnunocotoスタッフも嬉しく思っています。 以前紹介した立体マスクはカーブがひかえめで、誰に

不織布マスク全体をくるむ形になるので元の型紙より上下1cm大きくします。

マスクカバー 肌の弱い人向け

マスクカバー 肌の弱い人向け

型紙の線の1cm外側に目印を付けてつなげると簡単です。

使用する布

表地用はある程度密度がありしっかりしたもの、裏面用は肌に直接あたるので刺激の少ないコットン、シルク、ガーゼ、晒などをおススメ。
蒸れが気になる方は通気性の高いもの、目が積み過ぎていないものが良いと思います。(裏面用のみ)

では、作ってみましょう。

*マスク荒れしやすい人用マスクカバーの作り方*

材料:
表用生地 … 縦19cm×横18cmを2枚
裏用生地 … 縦19cm×横18cmを2枚
①型紙に合わせて布を裁断

型紙の両サイドに端から6cmのところに指入れ用の目印をつけます。
型紙に合わせて布を裁断。
同じ型が4枚になります。

マスクカバー 肌の弱い人向け

マスクカバー 肌の弱い人向け

②布端の処理をして耳掛け側を三つ折りにして直線縫いします。

今回は縫い閉じてしまわないのでほつれが出ないよう布端の始末をします。
家庭用ミシンならジグザク縫いでOK。

マスクカバー 肌の弱い人向け

 

耳掛け側の端を1cm幅で三つ折りにして直線縫いします。

マスクカバー 肌の弱い人向け

縫い代間違えちゃったので実際より細く折ってます、どんまい。(笑)

 

③本体を縫い合わせる

ここの要領はベルトタイプと同じなので画像も流用。
表用の生地2枚を中表に重ねて中心になる部分を端から1センチで縫います。
裏用も同様に。

簡単マスクカバーの作り方

簡単マスクカバーの作り方

縫い代を開き、縫い合わせから5mmほどのところを直線縫いで両側縫います。

 

④指入れ穴周りを縫います。

先に付けておいた目印の内側にあたる部分4かしょを1cm折り返し縫います。
この時できるだけ外側を縫うようにすると後で裏表縫い合わせる時に楽です。

マスクカバー 肌の弱い人向け

表用、裏用の上下ともに4か所縫います。

 

⑤表用と裏用を縫い合わせる

表用生地と裏用生地を中表に合わせて④で縫ったところを避け上辺、下辺を縫い合わせます。

マスクカバー 肌の弱い人向け

 

⑥表に返し、仕上げます

表側にひっくり返し、上辺と下辺の仕上げ縫いをして完成。

マスクカバー 肌の弱い人向け

マスクカバー 肌の弱い人向け

 

*完成*

ベルトタイプとのデザイン比較。

マスクカバー 肌の弱い人向け

なぜか裏側用生地がモチャってますが。💦

不織布が肌に触れないので刺激が少なく肌への負担はだいぶ軽くなると思います。
上下の指入れ穴からマスクをつまむことで中で遊んでしまうことなく形を整えられます。
また、中のマスクを十分に広げられるので浮きが出ずしっかり装着できます。

例によってぱぱぁにモデルをお願い。

マスクカバー 肌の弱い人向け

マスクカバー 肌の弱い人向け

鼻回りも顎もしっかりカバー。
装着感はこっちのほうがイイと申しております。

 

5月16日よりプーケット再びロックダウン中。
生活面では前回ほど閉塞感はないですが7月には観光再開…といっていた希望もまた先延ばしになるでしょうね…。
不便の中の出来ることをみつけてこの持久戦のりきりましょう。

 

海外発送されてないのでわたしは使えないんだけど(笑)
お気に入りのオリジナル生地でマスク生活の不自由を少しでも楽しくできたらと思います。
リアルファブリックさんでデザイン生地をお出ししています。

アマビエ+赤べこ+鱗紋

テキスタイルデザイン 犬柄

50cmからオリジナル生地・布プリント|リアルファブリック
50cmからオリジナル生地を制作・購入できるサイト。自分のデザインを登録して販売することもできます。サイト上で無料シミュレーションが可能。環境と体にやさしい水性インクで布にプリントしているので安心してご注文いただけます。

 

猫漫画「なにぬ猫んち。」vol.4リリースしました!

「なにぬ猫んち。」-コミックエッセイ- - BOOTH
なにぬ猫オリジナル雑貨を販売しています。  *WEB* タイ王国プーケット島で活動していますが、お届けはBOOTHからのメール便発送となります。 {ご注文方法・送料など}詳細はこちらでご確認ください。 オーダー品は「なにぬ猫わごん」で承っております。 お気に入りがみつかりますように。 SNSその他はこちらからどう

ただいまnoteのねこまんがマガジンで絶賛公開中です。
ぜひフォローしてみてね。

ねこまんが なにぬ猫んち。-Free-|なにぬ猫|note
なにぬ猫家のねこまんが更新中。 Free購読マガジンです。 一定期間後、順次有料マガジンに収録。 紙本もなにぬ猫BOOTHより販売しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました