なにぬ猫*おうち時間応援キャンペーン実施中 こちらをクリック♪

3分の曲にアニメをつけるミッション お勉強編

クリエイター色の強いSNS、”note”。
いろんな作り手が多いぶん刺激や応援をたくさんいただいています。
今月はお礼返し月間、日頃のお返しをさせていただこうと計画中。

かねてから手を付けたいと思いつつじっくり向き合う時間が持てなくて保留にしていたもの。
以前オリジナル曲を作ってくださった(!)ノスタルジックな曲調のDTM作家の音楽帳工房さん

ハンネミュージック「にゃんこのワルツ」
昨年8月にweb上に散らばったままだった作品のアルバム代わりにとnoteにアカウント開設。 ねこまんがはkindle飛び越して紙本出版までいってしまうという当初の思惑以上の展開になっています。(*‘ω‘ *) それという

 

その後に発表された「ねこの組曲」

パ・ドゥ・シャ ねこの組曲より
以前noteでなにぬ猫に曲を作ってくださった音楽帳工房さんが、2月22日の猫の日に「ねこの組曲」を公開されました。 音楽長さんの愛猫たちをモチーフに作られたとのこと、 これがねぇ、バレエ音楽みたいで🥰

こちらをバレエアニメにするって許可をいただいてから、もう数か月💦
現在使っている描画ソフトCLIP STUDIO PAINTでアニメ制作の機能があるんですが、初見で宇宙語満載で(笑)
使い方からまず…となって、腰が引けてました(^^ゞ

やっと時間を作ってまず試作。

クリスタ 動くイラスト試作

フィルムの動きが不自然~( ;∀;)
タイムラインという機能の使い方がいまひとつわからなくて試行錯誤。
やっとパーツ毎に編集できるのがわかって再挑戦。

 

クリスタ 動くイラスト試作

フィルムの動きを一定に出来たけど、今度は画像の影が薄くなったり濃くなったり。(笑)
これはたぶん透過処理をしてるPNGファイルをセル画に使ったためでしょうね。
JPGファイルにすればたぶん解消できるんじゃないかな、今回はやらないけど。^^;

 

とにかく動かす要領は何となくつかんだので、まずはラフを作るところからですね。
通常作業の合間に進めていこうと思います。
今月中にある程度カタチにしたい!

noteはアカウントなしでも閲覧、スキが可能なのでぜひ覗いてみてね。

音楽帳工房さんのnote

音楽帳工房|note
猫好きのアレンジャーです。 童謡など歌のクラシック風インストアレンジを、 気まぐれに投稿したいと思います。 そのほか、DTM関連の話題なども少々。

なにぬ猫のnote

なにぬ猫|note
元漫画家、現在はもふもふ系イラストレーター。プーケット島在住。 イラスト、ねこまんがを置いていきます。 うちの子ポートレート新作オーダー受付開始♪⇝

 

 

猫漫画「なにぬ猫んち。」紙本版になりました!
vol.1、vol.2好評販売中!

ねこまんが なにぬ猫んち。 vol.1 - なにぬ猫 BOOTH - BOOTH
web上で公開中のねこまんが「なにぬ猫んち。」 なにぬ猫家の猫との暮らしを綴ったコミックエッセイ。 第一巻は重鎮おやじ猫社長を詰め詰め♪ 収録作品 : ・社長という名のオトコ ・社長の椅子 ・おだてられ上手 ・オオカミと羊飼い猫 ・社長が見た夢 ・肉食系男子ですから ・パブロフの猫 ・おやじ萌ゆる 収録作品は全てweb
ねこまんが なにぬ猫んち。 vol.2 - なにぬ猫 BOOTH - BOOTH
web上で公開中のねこまんが「なにぬ猫んち。」 なにぬ猫家の猫との暮らしを綴ったコミックエッセイ。 第二巻はおやじ猫ラッキー社長に捧げるなにぬ猫夫婦の下僕愛♪ 収録作品 ・社長夢うつつ ・社長の髭 ・奪われたクチビル ・至福の時間 ・おやじ達の適正距離 ・つかず離れずのおやじ達 ・お布団の結界 ・寝室の秘密 1 ・寝室

ただいまnoteのねこまんがマガジンで絶賛公開中です。
ぜひフォローしてみてね。

ねこまんが なにぬ猫んち。-Free-|なにぬ猫|note
なにぬ猫家のねこまんが更新中。 Free購読マガジンです。 一定期間後、順次有料マガジンに収録。 紙本もなにぬ猫BOOTHより販売しています。

ご好評いただいているうちの子ポートレートに新作仲間入り。

<うちの子+にくきゅう*ポートレート>
うちの子グッズ作成のフォローをするうちの子倶楽部もご用意しています。
ぜひ!

なにぬ猫わごん *ねこときどきわんこ*
「なにぬ猫」…プーケット島に生息しているイラストレーターです。 主に猫とわんこのイラストを描きながら「なにぬ猫部」 を中心に活動しています。 こちらは猫&わんこイラスト「なにぬ猫」オーダーメイドのサイトです。。 世界でたった一点のうちの子グッズを予約販売中。 ・・・お届けまでの流れ・・・ ご注文後、モデル画像とお名

コメント

タイトルとURLをコピーしました