なにぬ猫*おうち時間応援キャンペーン実施中 こちらをクリック♪

「なにぬ猫んち。」リライト描画作業のメイキング

猫漫画「なにぬ猫んち。」
いつもあたたかい応援をありがとうございます。
10年以上も前、タイトルもつかないまま始まった我が家の猫たちとの暮らしを綴るエッセイ漫画でした。
リライトという形で息吹をもった「なにぬ猫んち。」のメイキング、後編をお送りします。

元絵から起こす、テキストから起こす、二つの方法

エッセイを交えたブログ記事からのリライト。
今のスタイルに合わせるために二つの方法で描きおこしています。

1.元絵画像を下描きにして描き起こす

なにぬ猫んち。 メイキング

これは過去作品の絵や構図が比較的使える場合のもの。
実際の作業の運びを動画にして以前ご紹介しました。

下絵を使って新たに上書きする感じなので作業の進みが早いです。
元のコマと現在のコマのサイズが違うので構図の取り方には工夫がいります。

なにぬ猫んち。 メイキング

描画ソフト上で元絵の線を青に変換、新しいレイヤーに黒の線で清書しています。
足りないところを描き足してコマの中でのバランスをとります。

 

2.テキストからプロットを組み、画像化する

元が日記ブログからなのでテキストと漫画が入り混じっています。
なんだったらセリフ入れた写真とテキストだけとか。(笑)
リアルタイムで進行していましたから当時はそれで支障なかったけど、時間がたった今、読み物として公開するにはわかりやすい状況説明を加えて作品化していく必要があります。

本来テキストで表現していた部分を簡潔に馴染みやすく。
漫画も映画もそうですが、画像をともなう表現でセリフやト書きで長々と説明するのは避けるべき。
なのでこの作法はなかなか大変だったりします。
前後のエピソードとうまくつながるように、外せないポイントだけ絞り出して組み立てていきます。

最近のものでは「キミのものはボクのもの」をこの作法で描き起こしました。

キミのものはボクのもの 【猫漫画】
先週はワクチン接種からの体調不良でご心配おかけしました。 各方面でお見舞いのコメントありがとうございました。 もうすっかり回復して平常運転に戻りました。 ではでは、社長とちびっ子ビーのその後をどうぞ。

↓旧ブログの当時の記事(一部表示エラーあり)

きみのものはボクのもの。
昨日の更新記事、夜中の3時までかかりました。というのも、日中、家の中の大がかりな模様替えをしたため。ビーがとにかくどこにでも登る!走る!滑り込む!ので電気のコンセントや倒れて来そうなモノ、それこそ歩き始めた子供がいる家庭のように危なそうなものを徹底的にどかして、隠して、塞いで思いがけず不用品整理にもなりましたが(笑)こ

これをまずプロット組んでネーム(コマ割りしたラフ描き)にして…

なにぬ猫んち。 メイキング

もう、まるまる新しいエピソードを描き起こすのと変わりありません。(ˉ▽ ̄;)

 

「なにぬ猫んち。」のこれから

10年という時の流れの中でいろんなエピソードがまだまだあります。
リライトといえどそれなりに作業時間がかかるので果たしてどこまで追いつけるのか。
実際、今のリアルタイムなエピソード、ほとんど描けずにいますからね。(;’∀’)

進行状況としては現在のメンバー総出が叶うよう、けっこうなエピソードをとばしてます。
全キャスト揃ったところで時系列関係なくアレもコレもご披露出来たらなと目論見ながら。
社長のマドンナ、イケツン嬢のスピンオフも控えてますよ😎

こうして描き進めている「なにぬ猫んち。」
書籍化を念頭に今のカタチにしたのに、紙書籍化では更に再編集をしなければならない展開に。
表現の場所が変わるたびに対応も変わる、一筋縄ではいきません。(笑)
このメイキングはまた別のお話。
こちらでどうぞ。

Webまんが「なにぬ猫んち。」を紙書籍化したメイキング
先日、描きためていたねこまんがを紙書籍化しました。 電子書籍は絵本で一度出版していますが、自力で読み物の紙書籍出版は初めて。 デジタルとアナログ印刷ではいろいろと違う点が多く、作品データの形式がらみで製本時にとまどうことが多

 

そして近々でまたこの作業をします。
vol.3発行予定でいます。
特に何も起こらなければ7月中に入稿するスケジュールを組みました。
楽しみにしていただけると励みになります。
にゃんにゃんおーーー🐾

 

猫漫画「なにぬ猫んち。」紙本版になりました!
vol.1、vol.2好評販売中!

ねこまんが なにぬ猫んち。 vol.1 - なにぬ猫 BOOTH - BOOTH
web上で公開中のねこまんが「なにぬ猫んち。」 なにぬ猫家の猫との暮らしを綴ったコミックエッセイ。 第一巻は重鎮おやじ猫社長を詰め詰め♪ 収録作品 : ・社長という名のオトコ ・社長の椅子 ・おだてられ上手 ・オオカミと羊飼い猫 ・社長が見た夢 ・肉食系男子ですから ・パブロフの猫 ・おやじ萌ゆる 収録作品は全てweb
ねこまんが なにぬ猫んち。 vol.2 - なにぬ猫 BOOTH - BOOTH
web上で公開中のねこまんが「なにぬ猫んち。」 なにぬ猫家の猫との暮らしを綴ったコミックエッセイ。 第二巻はおやじ猫ラッキー社長に捧げるなにぬ猫夫婦の下僕愛♪ 収録作品 ・社長夢うつつ ・社長の髭 ・奪われたクチビル ・至福の時間 ・おやじ達の適正距離 ・つかず離れずのおやじ達 ・お布団の結界 ・寝室の秘密 1 ・寝室

ただいまnoteのねこまんがマガジンで絶賛公開中です。
ぜひフォローしてみてね。

ねこまんが なにぬ猫んち。-Free-|なにぬ猫|note
なにぬ猫家のねこまんが更新中。 Free購読マガジンです。 一定期間後、順次有料マガジンに収録。 紙本もなにぬ猫BOOTHより販売しています。

ご好評いただいているうちの子ポートレートに新作仲間入り。

<うちの子+にくきゅう*ポートレート>
うちの子グッズ作成のフォローをするうちの子倶楽部もご用意しています。
ぜひ!

なにぬ猫わごん *ねこときどきわんこ*
「なにぬ猫」…プーケット島に生息しているイラストレーターです。 主に猫とわんこのイラストを描きながら「なにぬ猫部」 を中心に活動しています。 こちらは猫&わんこイラスト「なにぬ猫」オーダーメイドのサイトです。。 世界でたった一点のうちの子グッズを予約販売中。 ・・・お届けまでの流れ・・・ ご注文後、モデル画像とお名

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました