なにぬ猫*おうち時間応援キャンペーン実施中 こちらをクリック♪

SHONANの記憶

※noteのお題「あの夏の一コマ」で描いた記事です。
CLIP STUDIO PAINTのWebtoon機能を初めて使ってみたのでこちらにも掲載しますね。

 

現在常夏のプーケット島に暮らしています。
ちょいと車を走らせれば風光明媚なビーチがそこかしこにあります。
10年以上この地に暮らしていながら、「夏、海」というキーワードでどうしても浮かんでくるのが10代の頃のある記憶。
今回はそれを打ち明けようと思います。

16歳で父を亡くし、17歳で一人暮らし。
バイトと漫画アシスタントで生計を立てていました。
(高校時代に受講した白泉社主催の漫画教室で斡旋されていたのでお仕事には困らなかった)
メインは愛田真由美先生で、合間に他の先生のところにも。

SHONANの記憶 コミックエッセイ

うぉい!😂

まぁ、そこはフツーの10代の女子ですよ(笑)
休みといえば江の島に遊びに行ってまして、この時はおニューの水着披露を控えてたんです。
しかもその水着というのが手縫い!
貧乏でしたけどね、やっぱり友達に負けていたくない。
その前から服を縫ったりしてたので出来栄えにも自信がある。
その機会を逃したくなかった、ただそれだけの理由で。(爆)

今なら「ユトリか!」って言われそうですけど。
編集さんにしてみればそんなのかまってられない状況で、つかまえられる手は猫だろうがおバカな浮かれ女子だろうが離すまい、で終電を条件に約束を取り付けたわけです。

SHONANの記憶 コミックエッセイ

若くて考えが足りなかったとはいえ、おそれ多すぎて…😭

結局無事始発に間に合い目的の水着披露も果たせましたが、同時に忘れられない夏になりました。アアア…

先生のお住まいが湘南、翌朝の集合が江の島、よく考えれば水着の支度をして徹夜の覚悟で伺えばよかったのに。
なんで思い浮かばなかったかな、自分。
あの頃に戻って問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。

本当に本当に大変失礼な小娘でした。
柴田先生、市川先生、ごめんなさい💦💦💦

 

柴田先生、市川ジュン先生のイメージは当時の記憶をもとに描きました。
(画像検索してもご近影見つからず…ご存じの方のイメージと違ったらごめんなさい)
2008年より柴田先生は引退されて京都精華大学ストーリーマンガコースの非常勤講師になられたそうです。

柴田昌弘 - Wikipedia

 

⛱ ⛱ ⛱

あれからたくさんの時が流れる中、いつもそこには海がありました。
偶然が重なって旦那さんと縁が出来たのも海。
息の詰まりそうなこの世情に深呼吸をさせてくれるのも海。
たぶんこれからもずっと。
(と、キレイめにしめてみた、笑)

2020年6月のプーケット

Webtoon機能、馴れなくてずいぶんバタバタしちゃった😅
描き上げるスピード的には速いけど、あとで製本をと考えるとやっぱりちょっと勝手が悪いかな。
あとWordPressで画像を載せるのに見やすい大きさをカスタムの数値を決めないと。
そのままだとコマ数でサイズが違っちゃうみたい。
見やすい大きさってのもどのくらいがちょうどいいんだろう?
(今回はいつものなにぬ猫んち。のテキストの大きさを基準に合わせてみた)

 

noteの記事はこちら↓

SHONANの記憶 あの夏の一コマ|なにぬ猫|note
ようこそ、イラストや猫漫画を描いてるなにぬ猫です。 現在常夏のプーケット島に暮らしています。 ちょいと車を走らせれば風光明媚なビーチがそこかしこにあります。 10年以上この地に暮らしていながら、「夏、海」というキーワードでどうしても浮かんでくるのが10代の頃のある記憶。 今回はそれを打ち明けようと思います。 16歳

基本の内容はほぼ同じ。
最後の写真はそれぞれ違うものを入れてます。
…、自分の画像見比べ用ということで(笑)

 

猫漫画「なにぬ猫んち。」vol.4リリースしました!

「なにぬ猫んち。」-コミックエッセイ- - BOOTH
なにぬ猫オリジナル雑貨を販売しています。  *WEB* タイ王国プーケット島で活動していますが、お届けはBOOTHからのメール便発送となります。 {ご注文方法・送料など}詳細はこちらでご確認ください。 オーダー品は「なにぬ猫わごん」で承っております。 お気に入りがみつかりますように。 SNSその他はこちらからどう

ただいまnoteのねこまんがマガジンで絶賛公開中です。
ぜひフォローしてみてね。

ねこまんが なにぬ猫んち。-Free-|なにぬ猫|note
なにぬ猫家のねこまんが更新中。 Free購読マガジンです。 一定期間後、順次有料マガジンに収録。 紙本もなにぬ猫BOOTHより販売しています。

🐾 🐾 🐾

今秋開催予定の「おとな美術部文化祭 ~奏 KANADE ~」に参加します。
詳細は随時お知らせしていきます♪

おと美文化祭 ~奏~

ご好評いただいているうちの子ポートレートに新作仲間入り。

<うちの子+にくきゅう*ポートレート>
うちの子グッズ作成のフォローをするうちの子倶楽部もご用意しています。
ぜひ!

なにぬ猫わごん *ねこときどきわんこ*
「なにぬ猫」…プーケット島に生息しているイラストレーターです。 主に猫とわんこのイラストを描きながら「なにぬ猫部」 を中心に活動しています。 こちらは猫&わんこイラスト「なにぬ猫」オーダーメイドのサイトです。。 世界でたった一点のうちの子グッズを予約販売中。 ・・・お届けまでの流れ・・・ ご注文後、モデル画像とお名

 

 

コメント

  1. まかない より:

    そっかぁ10代の頃からプロでおられたんですね。
    すごいなぁと思うけど、いろいろご苦労もあったでしょうね。

    ステキな思い出ですね。
    海の青のすがすがしさって本当にいいですよね。

    島国で育ったからかやはり海が好きです。泳げんけど、笑。
    なので、でかい国に住んでいますが、海なし州には住みたくないです、笑。

    • なにぬ猫mam より:

      アシスタント歴がそこそこ長くてプロデビューは20代入ってからです(^-^;
      はやくから独りになってしまいましたが、お世話になった先生やアシスタント仲間に育ててもらいやってこれました。
      感謝しかないです。

      昨年のコロナ戒厳令が解けてまっさきに行ったのが海でした。
      息が詰まりそうになると車とばしてもらってます。(笑)

タイトルとURLをコピーしました